楽天ROOMはじめましたもんきちの楽天ROOMをチェック

プレゼントにも最適!赤ちゃん・新生児向けおすすめおもちゃ 9選

もんきち

もんきちです!

自分に子供が産まれた時、何で遊ばせてあげようか?

知人に子供が産まれた時、お祝いに何をあげれば喜んでもらえるだろう?

そんな疑問にお答えする記事になります。

もんきち

もんきち家は3人の子供がいます。

リンダ(ママ)

購入したり、
お祝いにいただいた
おもちゃの中から
特に子供達が
喜んでくれたおもちゃを
ご紹介します。

是非、最後までご覧いただけると嬉しいです。

こんな方におススメです

① 赤ちゃん・新生児向けのおすすめおもちゃを探している方

② 知人の出産祝いの品を探している方

目次

【3児のパパがおすすめ!】赤ちゃん・新生児向けおススメおもちゃをご紹介します!

では、さっそくご紹介していきます。

① リストガラガラ

子供の手に付ける、オーガニック製のリストバンドです。

各種メーカーから発売になっていますが、様々な動物から選べます。

かわいいデザインのものが多く、つけるだけでもかわいい!

赤ちゃんが自分の意志で手を振ることはなかなか難しいですが、

動くことで、音がするため、聴覚の発達に役立ちます。

リンダ(ママ)

可愛いデザインのものが多いので、
母親からしてもつけている子供を見て
キュンキュンできます!

② カミカミみつばち

ORANGE-BABY
¥1,000 (2024/03/28 22:28時点 | 楽天市場調べ)

カラフルな羽をもったみつばちのこの商品。

羽の部分は柔らかくて、頭にぶつけても大丈夫。

水色の羽部分には水が入っていて、冷やすとひんやりした感覚も味わえます。

商品名の通り、歯固めの時期に活用できる商品で、

お祝いのプレゼントにも最適だと思います。

たいがー

歯が生えてきたころ
毎日がぶがぶしていたよ!

③ オーボール

輸入ベビー&キッズ服 Cherie
¥1,598 (2024/03/28 22:28時点 | 楽天市場調べ)

赤ちゃんの小さい手でも握りやすいデザインで、

振るとビーズの音が「シャカシャカ」します。

ストラップなどをベビーカーにつけて持たせるもよし。

お家や公園で転がして遊ぶもよし。

大きくなってからもカラーボールと同じように

ボールとして使えるので、かなり長い期間活躍してくれます。

かりんとう

赤ちゃんの頃からずっと
使っています!

水洗いができる素材なのも嬉しいですね。

④ ディズニーホームシアター

夜寝る時に、天井にディズニーのストーリーが映り、

きれいな音楽が流れるタイプの商品です。

小さな子供のうちはオルゴールのような音楽を流すことによって寝かしつけ。

少し大きくなってきてからは、本の読み聞かせがわりに

天井を見ながら物語の展開を子供と楽しんでいます。

かいたぬき

僕は、くまのプーさんが好きだよ!

⑤ ふわふわわなげ

柔らかい素材で作られたわなげです。

柔らかいので、投げても安心です。

各輪にはかわいい動物がついています。

色もカラフルで、きれい。

未だに家族で時々輪投げ大会を開催しています。

もんきち

素材が柔らかいので
狙い通り投げるのが結構難しく、
子供のほうが上手だったりします。

⑥ 布ボーリング

布でできたボールと、

同じく布製で、ヘッドに動物がついたピンの

ボーリングです。

先ほどの輪投げと同じく、布製なので、投げても安心。

家の中で楽しくボーリングができます。

たいがー

2歳の僕でも
安心して楽しく
ボーリングできるよ!

⑦ 森のあそび箱

6面それぞれ、違う遊びが楽しめる、知育玩具です。

楽器、パズル、迷路など、子供の興味に合わせて遊べます。

かりんとう

音楽好きな私は、
木琴をよく叩いていました。

⑧ アンパンマンまるまるパズル

楽天ブックス
¥1,940 (2023/01/30 21:38時点 | 楽天市場調べ)

子供が大好き、アンパンマンの型はめ式パズルです。

様々な形と、カラフルな色。

アンパンマンのキャラクターを楽しみながら、

パズルをすることができます。

かいたぬき

小さい頃から夢中になって遊んだよ。
今は弟と一緒にやることが多いよ。

たいがー

わからない時は
お兄ちゃんが教えてくれます。

アンパンマンではなく、人気TV番組である

『いないいないばあっ!』のバージョンもあります。

楽天ブックス
¥2,156 (2023/01/30 21:38時点 | 楽天市場調べ)

⑨ はらぺこあおむし ブルブルあおむし

大人気絵本『はらぺこあおむし』のおもちゃです。

おしりを引っ張ると、身体が伸びて、

離すとブルブルと音を立てながら元の身体に戻っていきます。

始めはびっくりする子供もいるのですが、

この面白さに気づくと本当に子供はゲラゲラ笑います。

たいがー

最初はびっくりしたけれど、
ブルブルが面白くて
何度もパパにやってもらっているよ!

何回もリピート要請がくるくらい、

子供のお気に入りのおもちゃとなりました。

子供達は本家『はらぺこあおむし』の絵本も大好き。

読み聞かせのヘビーローテーション銘柄となっています。

楽天ブックス
¥1,320 (2022/12/26 22:49時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

特に初めての出産や、初めてのお祝いの時には、

「何をあげたら喜んでもらえるだろう?」

「何が子供に有益なんだろう?」

と悩まれる人も多いんじゃないかなと思います。

そういった方の、少しでも参考になれば嬉しいです。

別記事では赤ちゃんへのおススメ絵本の紹介もしています。

よろしければ、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

終わります。

★もんきちブログはWordPressテーマ「SWELL」を使用しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次