楽天ROOMはじめましたもんきちの楽天ROOMをチェック

試し読みをしたい!口コミが知りたい!子供にあった絵本探しには『絵本ナビ』の活用がおすすめ!

もんきち

もんきちです。

お子様への絵本探しや、お友達へのプレゼント探しをしている時にこんなお悩みはありませんか。

ママさん

子供に絵本を買ってあげたいけれど、
気に入ってもらえるか心配…
ママ目線の口コミを沢山知りたい!

パパさん

評判の良い絵本が
子供に合うかは見てみないとわからない。
商品内容を確認してから買いたい。
ネット書店だと試し読みできないし、
近くの本屋さんは絵本の種類が少なくて…

友達のお子さんへのプレゼントに
絵本を探しているけれど、
年代別おすすめ作品が知りたい。

一生懸命選んだのに、お子様が気に入ってくれないと悲しいですよね…せっかく選ぶ絵本ですから、お子様に楽しく読んでもらいたいですよね。

話題の商品が実際にお子様には合わなかったり、近くの本屋さんは絵本の取り扱いが少なくて商品選定の選択肢が狭かったり…絵本選びって意外と難しいですよね。

そんな方におススメなのが『絵本ナビ』の活用です。

『絵本ナビ』は約110の出版社からの協力を得て運営されている、絵本の試し読みができる参加型の絵本・児童書情報サイトです。

お子様の年齢やテーマ別、たくさんの評価・感想・ランキングを参考に絵本選びができ、気に入った絵本はそのまま購入までできるまさに児童書のポータルサイトとなっています。

出版業界で働く身としても、3児のパパとしてもおすすめのサービス『絵本ナビ』。

この記事を書いているもんきちの経歴です
  • 出版業界で20年ほど働いています
  • 仕事で絵本のバイヤーもしていました
  • 3児のパパです
  • 毎日読み聞かせをしています
もんきちです

この記事では、『絵本ナビ』についてサービス、メリット・デメリットに関して詳しくご紹介します。

目次

『絵本ナビ』ってどんなサービスなの?

まず絵本ナビの特徴、料金に関して紹介していきますね。

絵本ナビの特徴

絵本ナビは年間約1,900万人の人が利用する、絵本専門の情報サイトです。

110社以上の出版社から協力を得ている、出版業界公認の絵本専門サイトです。

自分の子に(孫やお友達のお子さんにまたは自分に)どの絵本を選べばよいかという悩みに対して、商品案内・ためし読みといったナビゲーション機能と、購入・コンテンツ配信といった販売機能を同時に備えたサイトです。

10,000作品以上が一部ためし読み可能、無料のメンバー登録をすれば約2,200作品が全ページためし読みできます。

本を選ぶための情報収集→商品を試してみる→購入といった一連の流れがサイト上でできてしまいます!

また、絵本から派生したキャラクターグッズも豊富に扱っています。

\ためし読みもできる!絵本選びが楽しめるサイト/

料金体系

絵本ナビは基本的に無料で利用可能です。

無料のメンバー登録をすることで、月に3冊まで絵本の全ページためし読みなどのサービスが利用できるようになります。

さらに有料(月額396円)のプレミアムサービス登録をするととても便利な各種サービスが利用できます。

会員属性別の利用できる機能は下記の一覧表もご参考くださいね。

【利用できる機能に関して】

引用:絵本ナビ公式サイトより

『絵本ナビ』のここが便利!

実際に使っていて、『絵本ナビ』のここが便利!と思うポイントは7つあります。

『絵本ナビ』の便利ポイント7選
  1. 種類・商品情報が豊富
  2. 探しやすい
  3. ためし読みができる
  4. ポイントが貯まる
  5. 定期購読サービスがある
  6. 引き取りサービスがある
  7. 関連グッズも買える

①種類・商品情報が豊富

絵本ナビは紹介作品数約7.6万作品と、相当な数の作品を取扱いしています。

出版社からの協力もあるため、各作品情報が非常に詳しいです。

またレビュー(口コミ)の数も約38万件とすごい数。

多くの作品・作品情報と、レビュー(口コミ)をサイト内で知ることが可能です。

誰もが知っている「名作」から知る人ぞ知る作品まで充実したラインナップとなっています。

②探しやすい

大きい書店やネット書店などですと、「種類が多いのはいいけど探すのが大変…」なんてことが多いと思いますが、『絵本ナビ』本の探しやすさも抜群です!

年代、テーマ、季節など、絵本選びで考えられる様々な切り口から検索できる機能が備わっていて、絵本選びがとても簡単にできます!

【主な検索の切り口はこちら】

引用:絵本ナビより

クリスマス向け絵本を探したい!とか、友達のお子さんにプレゼントしたいけれど、○歳向け絵本を探したい!など、用途に合わせて簡単に絵本を探すことができます。

各作品には、レビュー情報も詳しく掲載されています。

特にすごいと思っているのが、このレビュー。絵本を選ぶ側にはとてもありがたい機能となっています。

絵本ナビのレビューここがすごい!
  • 何歳のお子さんに読ませたかを集計
  • レビュアー属性別評価

【レビューイメージ】

ネット書店などですと5段階の総合評価があって、口コミが掲載されるというのが通常のレビューだと思いますが、

『絵本ナビ』では、レビュアーが実際に何歳のお子様と読んだのかが集計されています。

1歳のお子様に読ませた場合と、2歳のお子様に読ませた場合、作品によっては反応違いますよね?

そういった細かい口コミまで参考にすることができます。

また、ママ、パパ、じいじ・ばあば、先生、専門家とレビュアーの属性を分けたレビューとなっています。

様々な視点からの絵本の評価を見て、選べる。しかも探しやすい。これは本当にすごいと思います!

③ためし読みができる

ここ、一番のメリットだと思います

無料のメンバー登録をすることで、専用のアプリで月に3冊までなんと全ページためし読みができてしまいます!

(2021年10月時点で、全ページためし読み可能な作品は約2,200作品となっています)

ネット書店でも一部ページ公開がされていることはあっても、数ページのみ。

『絵本ナビ』では、1冊丸ごと絵本のおためしができてしまいます。

自分で確認はもちろんのこと、お子様と一緒に読んでみて反応を見てから判断することが可能です。

お家にいながら、これができるってすごくないですか?

口コミの確認、内容の確認。絵本選びに大切な二つの要素が『絵本ナビ』だと自宅で簡単にできてしまいます。

また、月額396円のプレミアム会員になると、このためし読みは冊数制限がなくなります。

たくさん本を探したい!買いたいという方には396円は安いですよね。

ためし読みサービスは1冊につき、1回の利用となっています。ここはご注意ください。

④ポイントが貯まる

『絵本ナビ』では、ネット書店同様、気に入った絵本をそのまま購入することが可能です。

無料のメンバー登録をすると、絵本ナビポイントを活用できるようになります。

ポイントの貯め方
  • 商品を買ったとき
  • 口コミ・レビューを投稿・掲載されたとき
  • アンケートに答えた時
  • 本の引き取りサービスを利用したとき

商品を購入したときはもちろんのこと、サイトの各サービスを利用したり参加した際に、ポイントがもらえます。

このポイントは1ポイント1円換算でサイトでのお買い物に使うことができます。

サイトで絵本選びや情報交換を楽しみつつ、ポイントを貯めて絵本を購入!なんてことが可能です!

⑤定期購読サービスがある

『絵本ナビ』には絵本を選ぶための便利な機能が盛りだくさんですが、

それでも、「探すの大変!」「時間がない!」という方もいると思います。

そんな方向けになんと、『絵本クラブ』という定期購読のサービスも用意されています。

希望の定期購読コースを選択することで、絵本の専門家が厳選した絵本が月に2~3冊届きます。

料金は月額2,000円~3,000円。定番のロングセラーから話題商品までバランスよく選定されています。

パパ向けコースや、プレママ向けコースなど幅広くラインナップが用意されているので、

気になる方はチェックしてみてくださいね。

絵本クラブのサービスをチェックしてみる>>

⑥ 引き取りサービスがある

『絵本ナビ』では読まなくなった絵本の引き取りサービスを実施しています。

『絵本ナビ』で購入した絵本の場合には、最大定価の30%のポイントバックもあります。

ポイントは新しい絵本の購入に使えるだけでなく、「寄付」することもできます。

引き取られた絵本は店舗や待合室など広く活用してもらえるところで再活用されるそうです。

家族で楽しんだ絵本が長く多くの人に読んでもらえる。社会貢献にもつながる良いサービスですよね。

現在、コロナ禍のため、このサービスは休止中です。サービスの状況は公式サイトをご確認ください。

⑦関連グッズも買える

『絵本ナビ』では、絵本だけではなく、絵本の人気キャラクターグッズなども幅広く取扱いがあります。

▽ロングセラー「ねないこだれだ」のマグカップ!(絵本ナビ限定商品)▽

絵本だけでなく、幅広い商品もあわせて選べるのは嬉しいですね。

\絵本キャラクター関連グッズが豊富に!/

『絵本ナビ』のここが気になる…

一方で、『絵本ナビ』の気になる点も正直に2点お伝えしておきます。

『絵本ナビ』のここが気になる…
  1. 送料がかかる
  2. 本屋さんに行く機会が減る

①送料がかかる

1回の買い物につき、4,999円未満の場合、送料599円がかかります。

絵本の1冊の値段が1,000~2,000円と考えると、少ない冊数を購入する場合は、ネット書店と比較しても割高になってしまいますので、そこは注意が必要です。

プレミアム会員(月額396円)になると、送料は無料となりますので、頻繁に絵本を買う!というかたは、プレミアム会員になるか、1回の購入金額を4,999円以上にすれば問題ないかと思います。

②本屋さんに行く機会が減る

『絵本ナビ』は口コミ含めた情報収集から、ためし読み、購入まですべてサイト上で完結するサービスです。

あまりに便利がゆえに、絵本を探すために本屋さんに行く!という機会がもしかすると減ってしまうかもしません。

たまたま出かけた本屋さんで思いがけない絵本との出会いというのも個人的にはとっても大事にしたいと思っているので、そこは考え方次第になってしまいそうですね。

以上の気になる点はあるものの、『絵本ナビ』はそれ以上にメリットが多く、安心して絵本選びから購入までできるサービスだと思います。

まとめ:『絵本ナビ』は口コミや試し読みから楽しく安心に絵本選びができる!

以上、『絵本ナビ』に関してご紹介させていただきました。

多くの児童書出版社から協力を得ている。豊富な商品情報・口コミ・評判。ためし読みができる。

絵本を選ぶ上でやりたいことが一つのサイト上でできてしまうすごいサイトだと思います。

特に豊富な口コミ・レビューとためし読みのコンボはすごいです。

ぜひ皆さんにもためし読みを利用して、お子様と一緒に絵本を選んでほしいと思います。

そして、一緒に選んだ絵本で毎日の読み聞かせを充実させてみませんか。

\お子様と楽しく絵本選びが楽しめるサイト/

おわります。

★もんきちブログはWordPressテーマ「SWELL」を使用しています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる