楽天ROOMはじめましたもんきちの楽天ROOMをチェック

運営者プロフィール

はじめまして!もんきちと申します!

もんきち

もんきちと申します!

大学卒業後、出版業界に飛び込んでサラリーマンをしているアラフォーです。

インターネットの普及により、斜陽な産業と言われている出版業界で、

荒波にもまれながらも、新しい取り組みにチャレンジしながら、楽しく毎日仕事をしています(*^-^*)

家族構成は、以下の4人に僕もんきちを加えた人家族

妻のリンダ(ママ)。

リンダ(ママ)

リンダです。3人の子供を支えるママです。フルタイムで働きつつ、
育児、家事に奮闘しています。学生時代はソフトボールをやっていました!

長女のかりんとう。

かりんとう

かりんとうです。小学2年生です。歌やダンスが大好き!
洋服にもこだわりがある、ちょっとおませな女の子です。

長男のかいたぬき。

かいたぬき

かいたぬきだよ。年中さんです。身体を動かすことや、
ゲームが大好き!今はポケモンに夢中です!

次男のたいがー。

たいがー

たいがーだよ。2歳です。車(特にごみ収集車)と
電車(特に山手線)が大好きなんだ!

もんきち

かいたぬきとたいがーはなんと兄弟で
誕生日が一緒。
キセキの兄弟です(笑)

リンダ(ママ)

冗談で、誕生日が一緒になるかもね!
なんて話していたら実現しびっくり!

『毎日笑顔』でを目標に一つ屋根の下のんびり生活しています。

なんで、ブログ始めるの?

人生100年時代、40歳まだ人生道半ばですが、過去の成功や失敗を振り返りつつ、

今後の人生をより明るく楽しく過ごしていくために、

過去の振り返りとこれからのチャレンジを形に残していきたいと考え、ブログを始めることにしました。

おじいさんになった時、

将来的に

● この時は大変だったな、失敗したな

● あの時チャレンジしてよかったな

● 家族みんなでこんなことしたよね!!

などなど、振り返られるアルバムのようなものにしたいと思っています。

子供にはパパの人生を見てもらって、『反面教師』!?にしてもらう効果もあるかもしれません 笑

リンダ(ママ)

そうね、反面教師にしてもらいましょう(笑)

このブログで綴っていこうと思っていること

もんきち

こんなブログにしたいなあ・・・

① 家計や投資などについて

40歳を迎えるにあたり、将来への不安から焦り始めました。

教育資金、老後資金などの準備に向けて実施したこと、学んだことを発信していきたいと思います

② 家族と楽しんだこと(旅行・グルメ・育児・遊びなど)

書いていきたいこと

● 子供の育児、教育に関して(役立った本、おもちゃなども書いていきたい)

● 家族で楽しんだことをアルバムとして(旅行や食事、遊びなど)

思い出を振り返る意味でも、実施したことを備忘する意味でも、記していきたいと思っています。

子供達が、将来親になった時、パパとして伝えたいことがまとまっていくとよいなと思っています。

同じく子育てに奮闘されているパパさん、ママさんに育児

教育や家族団らんの一つのケーススタディーとして参考になるものになればさらにうれしく思っています

③ 趣味の話

書いていきたいこと

● 本の話(出版業界人としておすすめできる本も紹介していきたい)

● ゲームの話(ファミコン時代からswitch、ソーシャルゲームまで)

● スポーツの話(僕自身はバスケットボールとやっていましたが全般好きです)

私自身は、出版業界にいながら、プライベートで読む本はほぼほぼ「マンガ」です!

ただ、仕事ではほぼすべてのジャンルの本をたくさん読んできましたので、

本当にお勧めできる本の紹介ができると思っています

ちょっとずつご紹介できたら良いなと思っています。

支障のない範囲で、出版業界ウラ話なども!

ゲームも大好きです、少年時代にはまっていたゲームから、

子供と今一緒に楽しんでいるゲーム、また、ソーシャルゲームの話まで書いていきたいと思っています。

僕自身はバスケットボールを中高とやっていて、その後7年ほど小中学生に教えていました

(僕自身は大したプレイヤーではありませんでしたが…)

体を動かすのも好きですし、観戦も大好き!バスケはもちろん野球、サッカー、格闘技何でも好きです。

スポーツトピックに関してもたくさん書いていきたいなと思います。

④ 仕事のこと(本業・その他)

出版業界のこと。管理職としての仕事のことなど、本業に関することから

このブログの運営に関してなど、仕事にまつわることも書いていきたいと思います。

まとめ

そんなわけで、基本、家族・趣味中心の雑記ブログになりますが、

同世代の方や共通の趣味をお持ちの方へ楽しく読んでもらえるものにしたいと思っています。

楽しんで書いていきます。よろしくお願いします。

★当サイトはWordPressのテーマ『SWELL』を使用しています★

2021年4月9日 もんきち

2021年9月26日追記