楽天ROOMはじめましたもんきちの楽天ROOMをチェック

歓喜!スラムダンク映画化決定!大ファンの僕がストーリーを徹底予想!

もんきち

もんきちです!

待望の映画化が発表されていた人気バスケ漫画『SLAMDUNK』(スラムダンク)。

2021年8月13日に原作者の井上雄彦先生のTwitterや東映アニメーションのYouTubeで突如追加詳細が発表されました。

井上雄彦先生の公式Twitter

東映アニメーション公式YouTubeチャンネル

映画『SLAM DUNK』(タイトル未定)公式Twitter

な、なんと、今回はアニメ映画ということはもちろん嬉しいのですが、

脚本・監督まで井上先生が担当!動画で湘北のメンバーが動いている!!

アラフォーのくせに、大興奮が止まりません!!早く観たい!!

公開は2022年の秋を予定とのこと。

現時点では動画以上の情報がなく、妄想が止まりません。

そこで、改めて原作と過去のアニメや映画をすべて読み直した(観なおした)スラムダンク狂の僕が、

映画のストーリーを徹底予想していきます

きっとスラムダンク好きの方は皆様同じく妄想されていると思います。

一緒に詳細情報が来るまで予想を楽しんでいきましょう!!

ここから以下の内容は、スラムダンク原作及び映画などのネタバレを含みます。
原作のストーリーなど自分で読んで楽しみたいという方は、原作をお読みになられてからをおすすめします。

目次

まだアニメ化されていないストーリーから考察・予想

アニメ放送は、原作の1巻から、湘北高校がIH出場を決めて、そこに臨むまでで放送終了となっています。

すなわち原作でいうと、IH初戦の豊玉高校戦、および湘北高校にとって最大の戦いとなった、

王者山王工業戦がまだアニメ化されていません。

特に山王工業戦との一戦は見どころがとにかく多くて、少年ジャンプ連載当時から、

未だに根強い人気を誇っているストーリーです。

ネットなどでの予想を見ていると確かに山王工業戦を予想する声も多いですね。

ただ、あの1戦のボリューム(単行本7巻分)のあの感動を

1本の映画に落とし込むことが果たしてできるのだろうか?

この話を本気でやろうとするととんでもなく長い作品になるのではないか?

今回は井上先生が監督・脚本も手掛けられるということなので、

絶対に、バスケの醍醐味や感動を伝える表現には手を抜かないと思うのですよね。

個人的にはここが引っかかっています。

また、スラムダンクの感動とバスケの魅力を融合した映画にしたい!いう今回の映画化でしょうから、

豊玉高校戦にするという選択肢もちょっと違う気がしています。

もし、もしも願いが叶うのであれば、5時間でもいい、6時間でもいい

どんなに長くても良いので、あの山王工業戦を映画館で見たい!というのが本音です。

もし原作を映画化するのであれば、この山王工業戦か、予選最終戦の陵南戦になると思っています

ただ、現実問題、尺に収まるかを考えると難しそうですね・・・

過去の映画から考察・予想

スラムダンクは過去アニメ映画が4作品放映されています。

過去作品などは動画配信サービスなどで視聴可能です。

僕は契約中のU-NEXTを利用して改めて全て観ました。

U-NEXTは無料のトライアル期間が31日間あり、スラムダンク含めて様々なアニメ映画を視聴可能です。

31日間は無料で様々な動画が視聴できますので、是非お試しください。

(※本ページの情報は2021年9月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

過去のスラムダンク映画作品を観られるU-NEXT無料トライアルはこちらから>>

【過去の映画作品】

スクロールできます
作品名・公開日内容時間
「スラムダンク 劇場版」
公開日:1994年3月
陵南高校との練習試合直後の物語。
スラムダンク1巻目の一コマ目に出てくる花道を振った女の子葉子と葉子が恋していた小田が登場。
小田の所属する花園高校との練習試合が描かれる。
29分
「スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道」
公開日:1994年7月
インターハイ予選4回戦である津久武高校との試合を
取り上げた物語。
原作には出てこない人物も登場。
44分
「スラムダンク 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道」
公開日:1995年3月
インターハイ予選決勝リーグで海南に敗戦した直後の物語。
花道の坊主になるシーンや、急遽組まれた緑風高校との練習試合など、原作には描かれないサイドストーリーとなっている。
39分
「スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏」
公開日:1995年7月
流川を尊敬しながらも病気のためバスケを続けることが困難になった、中学の後輩水沢イチローを描いた物語。
完全オリジナル作品。
39分

過去の作品は、基本原作には描かれていない物語が展開されるオリジナルの内容となっています。

脚本も井上先生ではなく、上映時間も29分~44分と割と短めで、

原作の合間合間に「こんな話があったんだ!」と楽しむようなスピンオフ的内容。

試合の描写も割と簡素でどちらかというと、原作ファンからするとちょっと物足りなさもありました。

今回の映画に関しては、井上先生が監督・脚本を手掛けられるということもあり、

過去の映画とはがらりと変わった作品になるのではないかと思っています。

また、各作品は20年以上も前、アニメの制作技術も相当進化しています。

そういったことも踏まえて、尺(放映時間の長さ)内容共にかなり重厚なものになると予想します

過去のスラムダンク映画作品を観られるU-NEXT無料トライアルはこちらから>>

スラムダンク連載終了後の作品から考察・予想

最後に、スラムダンク連載終了後の井上先生の作品や発信内容から考察をしていきます。

連載終了後に井上先生がスラムダンクに関して描かれた作品があるのをご存じでしょうか。

『スラムダンク、あれから10日後』という作品です。

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥2,200 (2021/10/19 08:49時点 | 楽天市場調べ)

原作完結から10日後の世界を井上先生がとある学校の黒板に描いたこの物語。

この作品が、今回の映画のストーリーにつながるのではないかと個人的には予想しています。

以下、この作品のネタバレ含みます。

考察ポイント

花道 ・・・ リハビリを頑張っている。浜辺に普通にいるのでそこまで重症ではなさそう

三井 ・・・ 選抜大会に出場して大学推薦を勝ち取るためより練習に励んでいる

宮城 ・・・ 新キャプテンとしてチームを引っ張るべく精進している

流川 ・・・ 日本一の選手を目指して引き続き鬼練習

小暮 ・・・ 受験の息抜きに練習にはちょくちょく参加している模様

赤木 ・・・ 受験に専念するため、バスケから離れるもバスケ出来ないストレスで成績低下中

他校 ・・・ 選抜に向けて猛練習

まず、神奈川県の高校バスケットボール界の説明を簡単にさせてください。

もんきち

僕は神奈川県出身、
高校でバスケ部でした。
田臥世代です!

高校バスケットボールでは1年間に全国規模の大会が3つあります。

①インターハイ(夏) ②国体(秋) ③選抜(冬)(今はウインターカップと呼ばれることが多いです)の3つです。

このうち国体は1つのチームではなく、各都道府県の選抜チームが県の代表として戦います。

「あれから10日後」では、海南の高頭監督と、陵南の田岡監督がメンバーを選定している様子も描かれています。

最終的に二人が誰を選んだのかも気になりますね。

牧、神、清田、仙道、流川、藤真・・・あとは??魚住、赤木は引退したし・・・とか考えるだけでも楽しいですね。

そして、選抜です。インターハイは神奈川県は例年2校が代表となりますが、

選抜大会の出場枠は1校。原則として、インターハイ予選時の上位校で大会を実施し、

優勝した学校が選抜大会へ出場となります。

僕は『スラムダンク、あれから10日後』 がキーポイントで、

この選抜大会への戦いが今回の映画のストーリになるのではないかと予想しています!

具体的には、こんな妄想をしています。

【大予想!!】映画スラムダンクはこんなストーリーになる!

桜木はリハビリの頑張りと超人的な回復力により、予想よりも早く復帰できる

バスケをやることが自分の生活にも良い循環を作れると気づいた赤木は迷いながらも

小暮、三井、そしてキャプテンの重圧に悩む宮城からの熱いオファーもあり復帰を決断

選抜大会神奈川県代表の座を勝ち取るために、王者海南との一戦に臨む!!

結構大胆な予想かもしれません。

今までの原作の続きって期待度が高いため見たくない・・・という人もいるかもしれません。

でも、もし実現したら、ワクワクしませんか?観たくないですか?

「あれから10日後」をストーリーを読んだこと。

一度負けている、海南と対戦する理由付けができること。

今回は井上先生が直接監督・脚本を担当されること。

アニメの技術が20年以上前とは比べ物にならない程進化していて、

試合展開をかなりリアルに表現できること。

先行公開された動画で、湘北高校のスタメン5人が円陣を組んでいること。

これらの状況と、個人的な期待・願望からこのような予想になりました!

予想が当たったらほめてください(笑)こういうのって予想しているときが一番楽しかったりしますよね。

まとめ:原作、アニメを楽しみつつ映画公開を待とう

いかがでしたでしょうか。

映画公開は2022年秋公開予定。

コロナ禍だったり、良いものを作りたいなどの理由でもしかすると、もう少し後ろにずれるかもしれませんね。

でも、ファンとしては、またあの感動を味わえるならば待てますよね(笑)

追加情報を楽しみに待ちつつ、原作やアニメ、映画を今は思い切り楽しみましょう!

僕も原作、アニメ、映画を何度も読みかえし(観返し)する予定です。

もし読んだことない…観たことないという方がいれば、

是非映画公開までの期間中にスラムダンクの世界に入ることをおすすめします。

コミックの新装再編版はオリジナル版が31巻あったのに対して、全20巻となっています。

この機会に、是非一度読んでみてください。内容は保証します!

また、原作は読んだけれど、その後の話知らなかった!という方は、

『スラムダンク あれから10日後』是非読んでみてください。

映画のストーリー予想がより楽しくなること間違いなしです!!

終わります。

【原作コミック】

【原作終了後の世界を描いた作品はこちら】

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥2,200 (2021/10/19 08:49時点 | 楽天市場調べ)

【アニメ・映画を見るなら】

\31日間無料トライアル実施中 動画配信サービス U-NEXT/

過去のスラムダンク映画作品を観られるU-NEXT無料トライアルはこちらから>>

★もんきちブログはWordPressテーマ「SWELL」を使用しています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる