楽天ROOMはじめましたもんきちの楽天ROOMをチェック

初心者におすすめ! ブログ・SNS用オリジナルアイコン・ヘッダー外注の流れを徹底解説!

もんきち

もんきちです!

2021年4月にブログを開始してから、早三か月が経過しました。

記事も50記事を超え、Twitterなどでたくさんのブロガーの皆様の

素敵なブログを拝見して、こう思うようになりました。

もんきち

僕も素敵なヘッダーとアイコンほしいなあ…

善は急げ!ということで、早速ヘッダーとアイコンの作成依頼をしてみました。

依頼を快諾いただき、素敵なデザインを作成してくださったのは、

ふぐぺん@ゆるキャラデザイナーさん。Twitter⇒(@fugupendesu

ご対応も丁寧で、とっても素敵なヘッダーとアイコンを作成くださいました!

おかげで、よりブログへの思い入れも増し、モチベーションも大きく上がりました

この記事では依頼~納品までの流れを解説していきます。

是非、最後までご覧になってください。

こんな方におススメです

① オリジナルのヘッダーやアイコンの外注を考えている方

② 外注の具体的な流れなど、経験者のレビューが気になる方

目次

どんなデザインにするか?依頼方法は直接?ココナラなどのスキルマーケット?

依頼をすることに決めたのは良いけれど、いったいどんなイメージのものを依頼するか。

まず、そのイメージ固めから入りました。

もんきち家は「すみっコぐらし」のようなゆるキャラや「ポケモン」が大好き。

かりんとう

すみっコぐらし大好き!

かいたぬき

僕はポケモン!ピカチュウ大好き!

絵本でもなかやみわさんのような柔らかい温かみのあるタッチの画が好み。

なので、ヘッダー・アイコンもそういったタッチで描いてくれそうな、

デザイナーさんを探して依頼することにしました。

★なかやみわさんのおすすめ絵本紹介はこちら★

オリジナルヘッダー・アイコン依頼の流れを解説

では、実際に作成を依頼してから納品いただくまでの流れを解説していきます。

STEP
依頼先を探す(デザイナーさんを探す)

依頼先のデザイナーさんを探す方法としては、下記の2通りがあります。

依頼先(デザイナーさん)を探す方法

① 直接探す(知人、SNSなど)

② スキルマーケットに登録し、探す

① 直接探す(知人、SNSなど)

絵が得意な友人、知人の方に直接頼んだり、

SNSで交流のある方、見つけた方に直接依頼をする方法です。

気軽に依頼ができること、直接のやりとりなので、

中間マージンが発生しないなどのメリットがありますが、

何かトラブルがあった時は、自分で処理をする必要があります。

リンダ(ママ)

たしかに、初めての方といきなり交渉するのは
尻込みする人多いですよね。

気軽に依頼ができる半面、トラブルなどが発生した時は自分で対応する必要アリ。

② スキルマーケットに登録し、探す

スキルマーケットにて出店されている方から、

イメージに近いデザインを手がけられている方を探して依頼をする方法です。

基本的にはサイトに会員登録をし、サイト運営の管理下でデザイナーさんとやり取りをするので、

金額交渉から入金管理、納品まで安心してやり取りをすることができます。

一方で、サイト上でのビジネスになるので、手数料など別途費用が発生します。

スキルマーケットでは「ココナラ」というサイトが有名

素敵なデザイナーさんの出店も多く、運営もしっかりしているので、

安心して外注依頼をすることができます。

リンダ(ママ)

何か問題が発生した際には、
運営さんが間に入ってくれるので安心ですね。

★ココナラの公式サイトをチェック★

直接、デザイナーさんに依頼をするか、
「ココナラ」などのスキルマーケットを通じて依頼するかは、
自身の考えに沿って選択しましょう。

特に初めて外注をするという方には、
スキルマーケットを通じて依頼をしたほうが安心感があると思います。

僕は、Twitterでふぐぺんさんを知り、そのデザインに一目ぼれ!

もんきち

僕は、迷った末に直接依頼をしました!

STEP
作成の依頼をする

デザイナーさんに対して、デザインの制作をお願いしたい旨を伝えます。

挨拶、自己紹介、依頼したい内容などポイントをまとめて依頼をすることで、

その後の流れがとてもスムーズになると思います。

STEP
費用の見積もりをしてもらう

デザイナーさんにより、サービスの基本価格の設定がされています。

依頼内容をきちんと伝えた上で、制作費用の見積もりをお願いしましょう。

サービス単価はもちろんのこと、

オプション内容、料金、ラフ案の修正回数など結構異なりますので、

作業開始前のこのタイミングできちんと確認をしておきましょう。

もんきち

ふぐぺんさんは、基本料金の作業内容の範囲から
その他オプション料金の内容、
作業開始からラフ確認⇒納品の流れまで、
とても丁寧にお知らせくださったので、
安心・納得して正式依頼ができました!

リンダ(ママ)

気持ちよい取引にするために
事前の確認はとても大事ですね。

「費用」に関してはお互いの信頼関係に繋がる最も大事な部分
自身の作成希望内容をきちんと伝えて、
「いくらかかるのか」「どのくらいの期間かかるのか」など
このタイミングできちんと確認をすることがとても重要だと思いました。

STEP
費用を払う

見積もりに対して、依頼内容・制作期間・費用などの確認がきちんとできたら、

原則「前払い」にて費用の支払いをします。

【直接発注の場合】:デザイナーさん指定の方法で支払い
(銀行振込がメインになると思います)

【スキルマーケット経由の場合】:決済手段が豊富にあるので、
ご自身にあった支払い方法で支払い

もんきち

銀行振込以外が良いなという方は、
スキルマーケット経由での取引のほうがおススメですね。

リンダ(ママ)

なじみのない方といきなり金銭のやり取りが不安という方は、
スキルマーケット経由が安心ですね。

STEP
具体的な作成イメージを伝える

各種依頼の具体的なデザインイメージを伝えましょう。

なかなかイメージが湧かない場合は、概要だけお伝えしてデザイナーさんから

提案をしてもらうこともできると思います。

もんきち

僕の場合、各家族のイメージ動物や特徴。
それぞれの服装や小物の希望を伝えました。

かいたぬき

ヘッダーは家族みんなが仲良くしているところ
のイメージと伝えたよ。

STEP
ラフ案をいただき、確認する(数回)

デザイナーさんからお願いしたイメージに基づいたラフ案が届きます。

修正する点がないかチェックをし、伝えます。

チェック回数などのルールはデザイナーさんによって異なりますので、

事前に確認したルールの範囲内で対応するように気を付けましょう

【もんきち家の場合】

① 着色前の各アイコン案が3パターンずつ届きました。

② パターン選定後、すぐに着色案が届き、確認

もんきち

作業開始から数日もかからずに
ラフ案が来てその速さにびっくりしました!

かりんとう

各アイコン3パターンずつ
提案をいただきました。
どれもかわいくて選ぶのが大変だった!(笑)

STEP
完成作品の最終確認をする

着色後の最終版のデータ確認が来ます。

最終チェックをし、返答をします。

STEP
納品(完成!)

指定した形式のデータにてデザイナーさんより納品をいただき取引完了です。

たいがー

沢山の種類をお願いしたけれど、
2週間もかからずに納品になりました。
デザイナーさんってすごい!!

完成したアイコン・ヘッダーのご紹介

ふぐぺん@ゆるキャラデザイナーさん。Twitter⇒(@fugupendesu

作成いただいたアイコン・ヘッダーをご紹介させてください。

もんきちアイコン

もんきち

もんきち 通常Ver.

もんきち

もんきち 喜びVer.

もんきち

もんきち 怒りVer.

もんきち

もんきち 哀しみVer.

もんきち

もんきち 楽しみVer.

家族のアイコン

リンダ(ママ)

子供三人を温かく見守る縁の下の力持ちの
イメージで描いていただきました

かりんとう

歌やダンスが大好きで、おしゃれにも興味のある
おませな女の子のイメージにしていただきました

かいたぬき

身体を動かすことが好きな元気タイプ
ゲームにも夢中な男の子のイメージにしていただきました

たいがー

車と電車に夢中な
元気な男の子のイメージにしていただきました

ヘッダー

もんきち

サザエさんのエンディングのように
家族一同仲良く歩いているイメージでお願いしました

リンダ(ママ)

温かみがあって
素敵なデザインになりました。
とても嬉しいです!!

完成して

Twitterで一目ぼれして、デザインのお願いをした流れでしたが、

期待を大きく上回るデザインにしていただいたこと。

とても丁寧に事前の説明から納品まで対応していただいたこと。

ご自身が出産を控え、出産を間に挟みながらも迅速な対応をしていただいたこと。

本当にふぐぺん@ゆるキャラデザイナーさん。Twitter⇒(@fugupendesu)に

勇気を出してお願いをしてよかったです!!本当にありがとうございました!

また、アイキャッチやその他イメージのお願いをしたいなと思っています(*^-^*)

まとめ オリジナルアイコン・ヘッダー外注はやるべきです!

初めてのデザイン外注経験ということもあり、

とても依頼までは緊張してしまいましたが、

勇気を出して、依頼をして本当に良かったと思います。

オリジナルのアイコン、ヘッダーが実装されたことで、

ますますブログへの愛着が湧き、モチベーションも大幅にアップしました!

もんきち

ブログにオリジナリティーがつくことと、
モチベーションアップできるという点で、
オリジナルアイコン作成はブロガーさんには
絶対おすすめです

一方で、初めての外注から直接取引をすることを不安になる方も多いと思います。

そういった方には、スキルマーケットを通じた発注が安心感含めておススメだと思います

ご自身にあったイメージのデザイナーさんを探すことを含めて

楽しんでみてください。

デザイナーさんをスキルマーケット経由で探す場合は、

圧倒的に「ココナラ」がおススメだと思います。

オリジナルアイコンやヘッダーを作りたい!という方は、

是非一度チェックしてみることをおススメします。

僕のように、一目惚れするデザイナーさんとの出会いがあるかもしれません。

★ココナラの公式サイトをチェック★

少しでも参考になれば嬉しいです。

終わります。

★もんきちブログはWordPressテーマ「SWELL」を使用しています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる